2010年05月08日

“飽き足らない”は“飽き足る”ないコト。

『人間とは強欲なもので、一つの幸せじゃあきたらない。』

 と、つぶやいて。 で、ちょっとひっかかったんです‥‥“あきたらない”って何だろう、…って。

 goo辞書で検索してみたら、“あきたる”って言葉と関連あるって書いてあって。

「“あきたる”なんて言葉…あったんだ…。」

 日本語使ってもううん十年になりますが、まだまだ知らない単語はたっくさんあって、…驚くと同時に、興味深い・面白いと感動します。
さて、
 “あきたる”は‘飽き足る’と書きます。『十分に満足する』っていう意味らしい。
 ‘飽きる’には『満ち足りて、これ以上はいらなくなる。』という意味があるようなので、‘飽きる’+‘足りる’=『満ち足りて・これ以上はいらなくなるくらい、足りる/十分である』…ということでしょう。
 なんだか、‘満ち足りる’という言葉に似ていますね。


 ・・・なんてことをtwitしたんですけど、まとめたら記事にできるかな、と、思って、やってみました。

 …記事っていっても、goo辞書で調べた事をならべたてて、ちょっとつぶやいてるだけだから、感じ悪いかもしれませんね(苦笑)


 今日、ふと、
「日本語についても、ブログに書いていってみよう」
 と、思いついたのを、実行してみたんです。きまぐれに。

 はてさて、どうなりますことやら。
ラベル:日本語
posted by AkiyHello-17 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

